虎尾山再生計画の概要

この計画は元々、虎尾山再生計画のブログを立ち上げられたmtmrk5さんという地元の方が、荒れる一方の虎尾山を綺麗な山にしたいということから活動されたのがきっかけで、時期こそ「半分の月がのぼる空」の放送後と重なったのですが、その活動を知った半月ファンが活動の内容を耳にし、山を綺麗にするために不法投棄の撤去や、伸び放題の草を刈るなどの作業を共に行うことで、虎尾山を地元の方を含めたみんなに愛される姿に戻そうと、清掃活動に取り組んでいるのが現在の状況です。

mtmrk5さんに虎尾山が舞台になっている「半月」の作品を紹介し、それならファンが望むような姿にしようと話が進んでいます。山の所有者であるAやBの方々に活動内容を伝えて、了解を得た上で清掃作業に取り組んでいます。市長にもお時間を頂き、面会した上でNPO法人「自利利他」の活動方針をお伝えしています。市の役員の方も虎尾山に視察にこられ、町ぐるみでこの活動を支援していただいています。

地元の方々の協力も多く、また交通費を自ら出してまで県外から半月ファンが清掃作業に参加してくれています。

誰に言われるでもなく、一人で暑さと蚊と戦いながら何時間もがんばってくれています。

6月までの現状では、入り口から橋にかけて雑草を刈り、途中倒れ掛かって通行を妨げていた竹を切り、頂上の塔周辺の雑草もほぼ刈り終えたので、今では以前とは見違えった姿をしています。

今後の活動内容は、不法投棄を撤去して、砲台山からの景色を再現するため頂上から町を見渡せるように、許可を得た上で斜面に生える木々を伐っていきます。

みんなにとっての展望台のような姿にしていきたいです。

また、伐った木々も何かの用途に使えないか検討していきます。

これはまだ構想中ですが、せっかく綺麗にした山も所有者が転売し、別の姿に変わってしまっては悲しいので、市に買い取ってもらえないか、それ以前に活動している人々が資金を出し合って買い取るなども考慮に入れています。

参加者の多くは、慈善事業、奉仕活動という名目で無償で活動されていますので、そこに営利目的は存在しません。ただそこには、橋本紡氏が見せてくれた砲台山にあこがれたファンと、綺麗で愛される虎尾山に戻したい地元の方の気持ちが一致して生まれた、共同作業による山を大切にしたい気持ちです。

機会があれば、現状の虎尾山をご覧になってください。そして、一緒に清掃作業いたしませんか? (^ー^)


虎尾山再生計画参加者一同より

文章製作:eco様

inserted by FC2 system